雑記衆 ※ホラー・グロテスク注意

※頻繁に恐ろしいものや気持ち悪いもの、グロテスクなものが載せられます。自衛を。必ず「はじめに」を読んでいただきたいです。

2022.11.22~24 雑記

雑記

2022/11/22

やる事リスト

  • 会話画面の会話内容をモンスターデータベースにぶちこむ
  • 会話画面の会話内容をヒューマンデータベースにぶちこむ
  • スピリット夜の部の会話追加
  • シーンマネージャー(フェードインアウトアニメーション)
  • タイトル画面作成
  • リドルスラッグクイズ追加
  • 新キャラ?
  • クリア後特典?
  • UI関係見直し?

ぶちこみはゴブリンとコウモリとスライムが終わって今ミミズやってるとこ。飽きた_(:3 」∠)_ぶち込み飽きた_(:3 」∠)_

なーんでもっと早くやらなかったんだろなー面倒くさいからだなーキャラ増やす前にやってればなーこんな事にはならなかったのになー_(:3 」∠)_

会話とかクイズはぶち込む過程で増やせばいいからまぁ…何とかなりそうか。

シーンマネージャーは…考えたんだけど、アニメーションプレイヤーでフェードインフェードアウト作ってさ、それを会話画面に入れてさ、_ready()んとこにそのアニメーション流してyieldでちょっと間を持たせてから色々やるようにしてしまえばいいのではとか思った。シーンの量そんなにないし。あのマネージャーのやつは50個とか60個とかでしょ?きっと。これからもそんなに増えないと思うから、シーン遷移関係はいいや。それよりもこう…会話画面に行きますよ的なフェードインアウトを作ろう。

新キャラは、次はゴーストか。夜オンリーか。

クリア後特典はどっかで書いたかもしれないけど、クリア時の進行状況に応じて暗号を表示して、次の活火山地帯の最初に入力するとなんかアイテムもらえるとかステータスちょい上がるとかにしようかなって。本当はセーブデータを引き継いで読み込めるようにしたいんだけど、出てくるのが違うしなー。今回ので友達になってたら次回はその種族の亜種とちょっと仲良くなってて、殺してたら次回はちょっと険悪の方がいいな、個人的に。ステータスは、今回のでめっちゃ強くしてそのまま引き継がれて強いまま進むってのは…面白くないなぁ。どのゲームでもそうなんだけど、最初から強いのは面白くないのよ、私にとっては。ロストオデッセイみたいに「今回はストーリーだけ楽しみたいから強くてニューゲーム」って具合に目的が無いなら、できれば強くなる過程を楽しみたい。ので、気持ち強くはなったかなぐらい上げるかな。

UI関係は…本当はね、ボタンとかも凝りたいんだ…凝りたいんだけど、それをフルに入れて、果たして私のパソコンは耐えられるのかってところがねー。厳しいね。だから完成して、まだ余裕があるなら入れる感じ。まだ全然分からん。凝りたいところだけど、それよりも出てくるのを充実させたいから何ともなぁ…

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ぶち込みはミミズが終わり、お爺さんを打ち込んでるところなんだけど、この爺さんホント偏屈で嫌なジジイだな…って内容読みながら思った。我ながら嫌なジジイの会話内容がとても上手。

会話の内容は友好度で変わるんだけど、一度でも殺された(仲間が殺された)場合は辛辣になるのね。罵詈雑言というか、てかもう酷くしたんだ。実際そうかなって思って。仲間、友達、家族の身に何かあったらもう辛辣どころではないでしょ。なので、暴力行為に対してのアタリの強さは酷いと思う。逆に、仲良くなっていくと、前にも書いた気がするけどアイテムくれたり、拾ったお金くれたり。モンスターだったら他のモンスターの話をしてくれたりする。

お金はね、この世界の人間達が使ってるお金はその辺に結構落ちてんだけど(死体等から落ちたり、逃げてる途中で落としたり)、モンスター達は貨幣制度がなくて物々交換とかだから、拾うんだけど要らないのね。要らないけど綺麗っちゃあ綺麗だから、お守り的に持ってて。という理由でいつも狩られる時はお金を回収できて、「正直要らないけどコイツ良いヤツだからあげよかな。人間はこれあげると喜ぶんだったよな。」て事で、貰えるんですね。

てかそういう背景説明するとこあった方がいいかな…?まぁいいか。


2022/11/23

  • 会話画面の会話内容をモンスターデータベースにぶちこむ
  • 会話画面の会話内容をヒューマンデータベースにぶちこむ
  • スピリット夜の部の会話追加
    シーンマネージャー(フェードインアウトアニメーション)
  • タイトル画面作成
  • 新キャラ?
  • クリア後特典?
  • UI関係見直し?

昨日は爺さんが終わって、リドルスラッグのクイズ追加しながらぶち込み終わったところでやめた。今は商人の会話を入れてる。飽きてる。正直凄く飽きてる。が!会話内容を見直してる時は楽しいから何とかなってる感じ笑。

今日はなんと祝日だったので(分かってなかった)、作業はあんまりできないだろうなぁ…てか今日はね、討伐依頼が笑。

f:id:chelseam_impro:20221123090615j:image

これ笑。バケツいっぱいの白子とほっけ4匹。これを洗って捌いて処理してから冷凍するという…てか量多いなホント_(:3 」∠)_倍あったんだ…最初…いつもお世話になってるご近所さんにお裾分けしたけどまだ多いな。

白子は…あんまり食べると痛風になっちゃうし、味噌汁とかにするとおチビ達には刺激が強すぎるので、唐揚げですね。揚げればまだマシかな。揚げたら冷凍しても変にならない気がする。食べた感じ。いや一番は素揚げが楽なんだけどなぁ…んー…笑。

ほっけはいつも通り捌いて、開いた状態で冷凍ですね。なんかね、ほっけ解凍しないで凍ったまま焼くとね、脂が凄くなって美味しかったんだ。なのでそのまま焼けるように開いた状態で。

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ほらーやれなかったー_(:3 」∠)_休みになるとなんでこんなにやらねばならんのだぁ_(:3 」∠)_なんぼ食うんじゃぁ_(:3 」∠)_


2022/11/24

  • 会話画面の会話内容をモンスターデータベースにぶちこむ
  • スピリット夜の部の会話追加
  • シーンマネージャー(フェードインアウトアニメーション)
  • タイトル画面作成
  • 新キャラ?
  • クリア後特典?
  • UI関係見直し?

昨日と今日で人間側はぶち込み終わった。そりゃそうか、まだ2人しかいないもんな。ついでに商人を少し調整。

一度殺されたモノ、友達になったモノはまた初対面で出くわすようにしてるんだけど、怪物達は他の個体、人間はとても似た別の人と考えていただきたい。同じ人じゃないんです。まぁ、差分の合わせて6種類のお爺さんと商人いるからそれで勘弁_(:3」∠)_

スピリットは怒気が終わったから、あと3体。ぶち込みも残り3体分。これらが終わったら先タイトル画面てかスタート画面作るかな。


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